SSブログ

クロテンフユシャクの♂ [チョウ目]

先日、職場の扉に来ていた今シーズン初認の「クロテンフユシャク」の♂。
ウスバフユシャクが多かったのでまたウスバかと思ったが、よく見ると前翅の黒い線が縁でくの字に曲がっていた。

クロテンフユシャク0113_1.jpg



















ウスバ↓ は曲がらず外縁に接する。
ウスバフユシャク0102_1.jpg



















2019年1月13日 東京都 チョウ目シャクガ科 クロテンフユシャク

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぜふ

お寒い中ごくろうさまです、
右前/左前は関係ないんですね^^

by ぜふ (2019-01-16 20:47) 

つばさ2号

こんばんは そちらは次々と出て来ましたね!
こちらは12日にやっとウスモンが1匹出ました。
今週末あたりからシロフやクロテンが出て来る時期ですが、
土曜が出勤日なので日曜1日で確認できるかわかりません。

シモフリを探してますがまだ会えません。ウスバはダラダラ
発生を続けていて、イチモジの産卵を終えたメスは2か所で
それぞれ1匹づつ見つけました。
by つばさ2号 (2019-01-16 21:34) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
どうなんでしょうね?
今までに見たのを確認してみます。
by hirokou (2019-01-17 21:09) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
こちらは次々と出てきますよ(^^)
まだチャバネやイチモジは僅かですが見られます。
トイレチェックなので全てオスばかりですが・・・。
by hirokou (2019-01-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。