SSブログ

ようやく リスアカネ [トンボ目]

田んぼや田んぼ周りの草地や湿地にはおびただしい数の「アキアカネ」が群れ飛んでいる。
例年以上に今年は多いように感じる。
アキアカネ1017_1.jpg



















小川沿いで見つけた「マユタテアカネ」のオスもお尻が真っ赤に色付いていた。
こちらはいつもよりは少ないかな。
マユタテアカネ1017_1.jpg



















今年は「リスアカネ」がまだ未確認で探していた。
毎年見かける湿地で空を見上げると、翅の端に斑があるトンボが飛んでいた。
おぉっ!リスか?
林縁の高い葉に止まったところを見てみると、残念ながら「コノシメトンボ」だった。
コノシメトンボもノシメトンボも今年は少ない。
コノシメトンボ1017_1.jpg



















その後、てんとう虫さんにお会いしてリスアカネならあそこにいるよと教えていただいた。
あそこはこのところ足を運んでいたのだが見逃していたようだ。
早速行って探すとようやく木柵上でオスを見つけた。
リスアカネ1017-1_1.jpg



















周囲も念入りに見てみたが、この日はこの1個体のみ。
まぁ、見られただけでも嬉しい。
今年はヒメアカネもまだ未見、幻のマイコアカネは9年前にここで見たのが最後でその後は探すも出会えていない。

各谷戸の湿地は近年の未曾有の台風やゲリラ豪雨などで土砂崩れや上流からの土砂が堆積し陸地化が進んでいる。
そういった環境の変化がトンボたちに大きな影響を与えていると思われ心配だ。
リスアカネ1017-2_1.jpg



















2018年10月17日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ、マユタテアカネ、コノシメトンボ、リスアカネ

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

リスアカネ見たいです。
マイコはんはもうとんとご無沙汰です。
どちらも関東では希少種になってしまったでしょうか・・
by ぜふ (2018-10-18 22:55) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
リスアカネ、多い年は結構見られますが今年は少ないです。
マイコはんは私のfieldでは絶滅したかと思うくらい・・・。
毎年頑張って探しているのですが。
by hirokou (2018-10-19 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。