SSブログ

オレンジ色が美しい キタテハ [チョウ目]

小川沿いのススキの向こうにチラリと見えたオレンジ色。
葉の上にいたのは「キタテハ」の秋型。
鮮やかなオレンジ色の翅は緑色の葉の上では目立って見つけやすい。

キタテハ1010-1_1.jpg



















今の時期、カキの実に集まっていたり幼虫の食草のカナムグラの周りでよく見かける。
敏感で近づこうとするとサッと飛び立って、なかなかじっくりと見ることが出来ない。
キタテハ1010-2_1.jpg



















ようく見るとオレンジの地色に散りばめられた黒斑、その中にある水色が美しい。
黄葉した葉の上にいると見つけにくいかも。
キタテハ1010-3_1_1_1.jpg



















2018年10月10日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 キタテハ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

キタテハはこれから主役のチョウですね^^

by ぜふ (2018-10-11 21:52) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
そうですね、ますます存在感を主張する季節ですね(^^♪
いよいよ、虫が少なくなって・・・。
by hirokou (2018-10-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。