SSブログ

いよいよ秋! ヤママユもそろそろ [季節]

今日午前中は秋晴れ!
朝、草地の上を無数のトンボたちが飛び交っていた。
ウスバキトンボ?と思ったがようく見るとすべて「アキアカネ」。
夏を山地で過ごし成熟していよいよ里に下りてきたようだ。
古いコンデジなので飛び交う写真は思うように撮れなかった。
アキアカネ0917_1.jpg






















出勤すると玄関のシャッターに大きい蛾がいると開けるのを待っていてくれていた。
見るとオスの「ヤママユ」だった。
オートでピントを合して数枚撮ったが、全てピンボケで残念
それでも眼状紋が透けて見えた。
ヤママユ0917-1_1.jpg






















シャッターを開けるため降りてもらった。
とても綺麗な色だった。
ヤママユ0917_1.jpg






















そういえば、昨日出勤中に寄った峠のコンビニでも1個体がガラスにとまっていた。
写真を撮っていると何を撮っているのかと覗き込む人もいた。
ヤママユもそろそろ次の種にバトンタッチだろう。

そうそう、今日モズの姿と高鳴きを聞いた。
いよいよ、秋ですねぇ!
ヤママユ0916_1.jpg






















2018年9月16,17日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ、チョウ目ヤママユガ科 ヤママユ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

のぶりん

昨日はどもでした(*^^*)
待っていたヤママユ、綺麗な個体ですね。色合いがなんとも素晴らしいし、シルエットもいいですね(^^;
飾りにしても面白いです(*^^*)
そろそろ次にバトンタッチですか。。。狭山産のクスサンが見たいなぁ(^^;
by のぶりん (2018-09-18 04:59) 

つばさ2号

こんばんは
門の写真は蛾も金属工芸みたいで面白いですね!
しかもほとんど傷の無いきれいな個体です!

日曜はヤママユを探す機会がありましたが、灯火を全部
チェックしていると帰宅が真夜中になるので止めました^^。
by つばさ2号 (2018-09-18 19:40) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございました。
ほんとにお久しぶりでした!
次はクスサンですね!
季節の進み具合と、自分の季節感がまだ噛みあっていません(*_*)
by hirokou (2018-09-18 21:16) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りの思い出撮ったのですが、ピントが合わず残念でした。
無理せずですが、灯火全部をチェックという思いに頭が下がります<(_ _)>
by hirokou (2018-09-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。