SSブログ

ヤママユと台風21号 [チョウ目]

台風21号が関西を中心に凄い被害に。
関東でも今までに経験したことのないような強風が吹き荒れている。
最少被害で通過して行ってくれればいいのだが!

今朝、通勤途中で立ち寄った峠のコンビニ。
この時はまだ風もさほど強くなく、何か来ていないか見て回った。

看板で見つけたのは「ヤママユ」だった。
ヤママユ0904-1_1.jpg
















辺りをよく見てみると、目の前の壁面で淡い褐色のオスがいた。
ヤママユ0904-2_1.jpg
















照明下の壁には色の濃い触角から見てメスだろうか。

今も外では凄い風が吹き荒れている。
明朝には収まっていてくれればいいのだが。
ヤママユ0904-3_1.jpg
















2018年9月4日 チョウ目ヤママユガ科 ヤママユ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

iisaka

初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの飯坂と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

hirokou様の記事を拝見させて頂きました。
虫たちの弱肉強食の世界や、季節や場所であった特有の虫の画像は見ていてとても興味深いものを感じます。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、学級経営に関するもの、
先生方自身のスキルアップに繋がる情報も掲載致しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

hirokou様の記事は様々なシチュエーションにおける虫の画像や環境、場所での生き物の違いなど
学校の先生にとっては非常に貴重な情報になるかと存じます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
m.iisaka@sprix.jp
by iisaka (2018-09-05 20:14) 

のぶりん

おっ!一度で♂♀ですか(*^^*)
やりましたね。
赤いタイプの♀はまだ見たことがありません。台風の風にもめげずに飛ぶんですね(*^^*)
by のぶりん (2018-09-05 21:03) 

hirokou

株式会社スプリックス 飯坂様
ご連絡をいただきありがとうございます。
詳細は貴アドレスにメールをさせていただきます。
by hirokou (2018-09-06 19:39) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございます。
のぶりんさんのblogを見て気になって寄って見ました。
バッチリでした!(^^)!
by hirokou (2018-09-06 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。