SSブログ

尻が赤いぞ! シリアカハネナガウンカ

同行していた「てくてく日記」のIさんが、「シリアカハネナガウンカ」見たことあります?

と教えていただいたのは、葉裏にとまる小さな小さなハネナガウンカの仲間だった。
見るとお尻が赤い、タカラダニが付いているのではと冗談を言ったが確かに。
シリアカハネナガウンカ0830-1_1.jpg



















いつものfieldで見掛けるのはアカハネナガウンカや稀にマエグロハネナガウンカだがこの種は初めて見た。
一見マエグロに似ているがお尻の赤いのが特徴のようだ。
シリアカハネナガウンカ0830-2_1.jpg



















正面顔はまさにハネナガウンカの仲間で愛嬌があり、まるでデビルウイングのような翅もかっこいい!

Iさんのfieldではシリアカハネナガウンカの成る木があるらしい・・・。
アカハネナガウンカはススキなのだが種によっている場所が異なるようだ。
このウンカの成る木をぜひ見てみたいものだ!
シリアカハネナガウンカ0830-3_1.jpg



















2018年8月30日 埼玉県(丘陵外) カメムシ目ハネナガウンカ科 シリアカハネナガウンカ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

デビルウィング!
なつかしい!&年がばれる^^;
by ぜふ (2018-08-31 22:46) 

のぶりん

久々に狭山丘陵をぶらぶらしてみました。夏も終盤ですかね。でも、やっぱり蒸し暑い(*_*)
面白いものをいつも載せていただいてありがとうございます。
8月中頃以来、二度目のヤママユとの出会いがありました(^-^)/
by のぶりん (2018-09-01 10:55) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
うんうん、懐かしいですよね。
by hirokou (2018-09-01 19:12) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございます。
今日も湿度は80%を超えていました(T_T)
ヤママユ、見たいですねぇ~、羨ましい。
by hirokou (2018-09-01 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。