SSブログ

鳴いていた! クツワムシ [バッタ目]

今日は埼玉県中央部の公園に、ある生き物の技を見にその生きもののスペシャリストの方と行く機会をいただいた。
明るいうちに生息を確認して夜に技を見るスケジュールだったのだが、その事については後日改めて。

私がもう一つ見たかったのが、前回書いた「クツワムシ」。
場所は異なるがここでもその声が聞かれ、9月1日には夜の鳴く虫観察会が行われる。
真っ暗な道を歩いているとあちこちからガチャガチャ♪という鳴き声が聞こえてきた。
秋の風情を感じる虫の音にしては騒々しいが、慣れればこの声が聞かれなければ物足りないという人もいるのではないか?クツワムシが棲む雑木林の林縁環境が各地で減少し、レッドリストに記載される都道府県は少なくないだろう。
クツワムシ0830-1_1.jpg



















鳴く虫の仲間では最大級の鳴き声と大きさ。
比較的葉上で鳴いていて、近寄っても鳴き止まないのは他の鳴く虫にはあまり見られず鈍感なのか強気なのか?
こうしてすぐ近くでストロボを焚いても翅をこすり合わせて鳴いている。
厳つい顔つきもとても印象的だ。
クツワムシ0830-2_1.jpg



















クツワムシには緑色型と褐色型がいる。
こちらは褐色型のオス。

翅には虫食いに似せた斑があり、模様も個体によって異なるそうだ。
私の虫の先生が、翅の異なる模様100体を長年かかって撮影して数年前に写真展で紹介した。
クツワムシ0830-3_1.jpg



















このすぐ近くに鳴き声に惹かれたのかメスがいた。
オスよりもちょっとスマート。
そういえば、緑色型のメスは見たことが無いがいるのだろうか?

クツワムシの鳴き声が聞かれる環境を後世まで残したいと切に思う。
クツワムシ0830-4_1.jpg



















2018年8月30日 埼玉県(丘陵外) バッタ目クツワムシ科 クツワムシ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
昔は私の家の近くにも稀に来たくらい居ましたが、
今はあそこだけです。

メスを撮れたのはラッキーですね!^^
緑色メスは1度フィルム時代に撮りましたが、翅に
不規則な大きい模様が入るタイプだった気がします。
無地の緑色型もいます。ネットにも出ていました。
by つばさ2号 (2018-08-31 20:34) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
所沢の産地でも見たメスは褐色でした。
確かに緑色のメスもいるようですね。
楽しみが増えました!
by hirokou (2018-09-03 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。