SSブログ

美しい眼のオナガサナエ  [トンボ目]

久しぶりにfieldを歩いたが、暑いの何の。

まぁ、そういっていても涼しくならないのでしょうがない。

木陰のロープ柵で「オナガサナエ」のオスを見つけた。
今日2個体目、最初のは近づくとすぐに高い梢に舞い上がってしまった。
オナガサナエ0802-1.JPG



















この個体は全く逃げずにじっくり撮らせてくれた。
よく見ると胸の傷と赤いダニが特徴的。
オナガサナエ0802-2.JPG



















緑色の複眼が美しかったのでアップで撮ってみた。
もう少し絞れば良かったなぁ!
オナガサナエ0802-3.JPG



















2018年8月2日 東京都 トンボ目サナエトンボ科 オナガサナエ

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

つばさ2号

こんばんは
私も川から結構離れた日陰の林縁でこんな個体
に会ったことがありました。
フィルムだったかデータかダメになったかで
当時の写真は見れません。
今ならもっとましな撮影ができると準備万端で
構えてますが、不思議なことにもう昔みたいな
出会いがありません。他の虫でもこんな例が多い
です(苦笑)^^。
by つばさ2号 (2018-08-02 21:03) 

ぜふ

トンボにこんなにダニがついているのは見たことありません。
羽化時につくでしょうか?
by ぜふ (2018-08-02 22:43) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
オナガサナエはこちらではよく見られ結構フレンドリーに近寄らせてくれます。
北本あたりではまだ見られるのではないでしょうか?
by hirokou (2018-08-04 21:14) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
どこで付くのでしょうね?
寝込みを襲われた(>_<)
by hirokou (2018-08-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。