SSブログ

今年の初見 アオマダラタマムシ [コウチュウ目]

歩いていると顔をかすめて小さな何かが飛んで落ちた。
おおっ! 何だと落ちたあたりを探してみた。
草の上に出てきたのは「アオマダラタマムシ」だった。
コンデジで数枚撮るとまた飛んで行ってしまった。


ヤマトタマムシのような派手さはないが、角度によって緑や赤や紫、金色に輝きタマムシの仲間では好きな種だ。
一昨年はあるアオハダの木でよく見かけたのだが、昨年はほとんど出会うことが無かった。
今年こそ、その美しさをそのまま写し撮りたい。
アオマダラタマムシ0513_1_1.jpg



















2018年5月13日 東京都 コウチュウ目タマムシ科 アオマダラタマムシ

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

つばさ2号

こんばんは
偶然ですね! 私も今日アオハダの樹で猛風の中
メスを待っているオス2匹を見つけました。
場所が悪いので撮れる位置へ誘導中驚かせて落下。
上がって来ましたが、どんどん上へ行くのを阻止
しようとしたらもう1匹も落ち結局1枚も撮れず
ボウズでした(苦^^)。明るい夕方に来ていた
樹液のキシタバ類2匹も逃し、エラー続きです(汗)。

ハルゼミは多数が合唱、アカ・ウラナミアカのシジミ
も登場して丘陵はいい季節です!!
by つばさ2号 (2018-05-19 20:36) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
いやぁ、それとても残念でしたね(>_<)
でもそのアオハダ、次の機会がきっとありますよね!!
ハルゼミ、東京より埼玉のほうが断然個体数多いと思います(^^♪
by hirokou (2018-05-19 22:02) 

のぶりん

綺麗なタマムシですね!
探してみたいです(^-^)/
アオハダですかぁ(*^^*)うーん、名札つけといてください(笑)
by のぶりん (2018-05-20 15:03) 

umajin

おはようございます!

アオマダラタマムシ、良いタマムシですね!
まだ見たことありませんが、撮影してみたくなりました!
まだ色々撮りたい虫がいて、時間(休み)が足りません(^^;
by umajin (2018-05-21 08:47) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございます。
アオハダ・・・、樹木は結構難しいですよね。
丘陵では多い種なのですが、民家周りには少ないかも。
by hirokou (2018-05-21 21:09) 

hirokou

umajinさん コメントありがとうございます。
umajinnさんが見たことが無いとは、ちょっと驚き(゜o゜)
ぜひ、探してみてください
どんどん虫が出てきて 時間、確かに そうですよね!

by hirokou (2018-05-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。