SSブログ

ようやくアカシジミ [チョウ目]

5月7日にウラゴマダラシジミを見て以来そろかそろかと目を凝らし続け、ようやく昨日例年見掛けるヤマボウシの葉上で初見の「アカシジミ」。
赤と名に付くが翅はオレンジ色、新緑の雑木林の中をひらひらと飛ぶその色はとても鮮やかで 初夏の風物詩だ。
アカシジミ0513_1.jpg



















今日はあちこちでその姿を確認したが、最も目を引いたのがこの個体。
時期的には羽化してそれほど経っていないと思うのだが、もう翅がボロボロ。
鳥に啄まれたような・・・。
数枚撮るとさっと飛び去った。

今日は、サンコウチョウのホイホイホイ♪、ホトトギスがトッキョキョカキョク♪ 耳でも初夏を実感した。
君の季節はまだこれから 頑張れ!
アカシジミ0514_1.jpg



















2018年5月13、14日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 アカシジミ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

のぶりん

アカシジミ、増えてきましたね。樹液の前で待っている間に、何頭か樹上に上がっていきました(^^;
朝のうちは下草にいたんでしょうね。
ホイホイ、聞こえましたか!私も聞いたように思ったのですが、ガヒチョウの声にかき消されて、はっきり認識できませんでした(^^;
by のぶりん (2018-05-14 21:56) 

hirokou

のぶりんさん コメントありがとうございます。
いよいよ初夏ですね!
ガビチョウの物まねのホイホイには毎年惑わされてきましたが、ようやく騙されない耳になりましたよ(^^)
by hirokou (2018-05-14 23:00) 

ぜふ

平地性の子たちの登場!
いよいよゼフの季節ですね♪

by ぜふ (2018-05-14 23:18) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
今日はウラナミアカシジミを初見しました。
いよいよですね!
by hirokou (2018-05-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。