SSブログ

雪に耐えて ルリタテハ [チョウ目]

今年2度の雪に見舞われ私はもうへとへとだが、そんな中クヌギの幹で越冬している「ルリタテハ」は何事も無かったかのように同じ場所にいた。

この冬、定点観察していたウラギンシジミ2頭は最初の雪で、2度目の雪の後ヒナバッタも姿を消した。
残るルリタテハは今だに頑張っている。
オオイヌノフグリやホトケノザも開花して、春はそこまで来ている。
もう少し頑張れ!
ルリタテハ0202_1.jpg






















2018年2月2日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 ルリタテハ

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

つばさ2号

こんばんは ずっと留まっていますね!
移動しないのは寒さで動けないせいでしょうか?
ここ何年も暖冬気味でしたが、今年は昔の寒さが
戻ったような気候ですね。
数年前ウバタマムシの越冬個体を観察しましたが
暖かい日があったせいか早々にいなくなってしま
った事がありました。
by つばさ2号 (2018-02-07 20:35) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
恐らく寒くて動けないのだと思います。
なかなか暖かい日が無いですね(*_*)
この週末は、久しぶりに10℃を超えそうですね!
昨日はまだいましたので、動くか?
by hirokou (2018-02-08 20:39) 

ヒメオオ

ルリタテハ越冬個体見つけるのは
難しそうですね!
見沼田んぼの越冬蝶、今年度は昨
年度よりかなり少なくなりました。
by ヒメオオ (2018-02-12 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。