SSブログ

クモの糸、いやいや膜? [クモ目]

草の上に白いものが張り巡らされていた。
一見クモの糸と思われる。
クモの糸0728-1_1.jpg



















今までにも同様の物やそこにいるとても小さなクモを確認して調べたが、種がわからないでいる。
今回の物はなかなか広い範囲にわたっていた。
細い糸を紡いで薄い布のように仕上げてあった。
クモの糸0728-2_1.jpg



















こちらの部分は少し厚くて、まるでテントかタープを張ったようだ。
昨日から見られるようで、昨日は小さなクモがたくさんいたとの事だが今日は探せど見つからなかった。
さて、これは何のためのもの?獲物を狩るため?住まい?
作ったクモも目的も謎である!
ご存知の方がいらっしゃったらご教示願いたい。
クモの糸0728-3_1.jpg



















2017年7月28日 東京都 






















nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

てんとう虫

こんばんは。
このクモの巣はスズミグモのものかもしれません。

by てんとう虫 (2017-07-30 19:43) 

てんとう虫

スズミグモを撮ったことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/washih7/e/246ee7007df4ae787c3c9e1e90016d1b
by てんとう虫 (2017-07-30 19:45) 

hirokou

てんとう虫さん コメントありがとうございます。
スズミグモ、出会ったことはありませんが細かい網を張るようですね。

その後調べて見ましたら、ナショジオで同じような糸を見つけました。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/b/112600054/?ST=m_news
コグモが移動しようと糸を張ったが失敗したの図のようです。
種は異なりますが、確かに前日この網で見られたのは数ミリの無数のコグモたちだったようです。
by hirokou (2017-07-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0