SSブログ

クロカナブンの背中に写るもの [コウチュウ目]

このところ天候も不安定で少し暑さが遠のいた感がある。

雑木林の昆虫酒場も、カブトムシやカナブンの姿も見られず閑散としてきた。
場末の酒場だ。

そんな寂しい酒場に、ただ1頭「クロカナブン」がいた。
無心に樹液を舐めているその背中に写った緑色とアクセントのショウジョウバエ、美しくもあり少し寂しさを感じさせた。
去りゆく夏の思い出とちょっとセンチな秋の訪れ・・・。
クロカナブン0907_1.jpg



















2016年9月7日 東京都
コウチュウ目コガネムシ科 クロカナブン        CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
今年は暑い割に不作でした。いい虫の時期に
台風でかき回され、私の休日もからっとは
晴れず地味なカットを少し稼いだだけでした。

クロカナブン、哀愁ですね^^。
先週は仲間のフィールドへお邪魔したら、近場
では珍しくいい場所で、まだノコギリクワガタ、
コクワガタ、スジクワガタがいました。しかし
カナブンは1~2匹で寂しい感じでした。
でも狙っていたカミキリはゲットできました^^。
by つばさ2号 (2016-09-12 21:12) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
今年もいよいよ虫のシーズンもあと僅かといったところですね。
私も休日は雨が多かったです。
昨日、公園で子供がコクワガタを見つけてました。
まぁ、越冬種ですからね。


by hirokou (2016-09-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0