SSブログ

君はハチなのか?ムネグロメバエ、キイロモモブトハバチ [自然]

以前に見かけた虫たち。
イボタの花のそばにとまっていたのは色的にコアシナガバチ?と一瞬思ったがどうも違う。ムネグロメバエ1_1.jpg























長い触角が特徴的だが今まで見たことのない虫だ。
こんなハチは知る限りいない、翅が2枚で平均棍があるのでハチに擬態したハエで探してみると「ムネグロメバエ」に行きついた。ツチバチの仲間に寄生するらしいが、この姿はやはりハチに擬態しているのだろうか?
確かに見つけた時に私に一瞬ハチかと思わせたのが、この種の進化の本質なのだろう。
ムネグロメバエ2_1.jpg






















園路上に真っ赤な腹を見せてひっくり返っている虫がいた。
大きさと色からこんなところにクロゴキブリかと不思議に思い、落ちていた枝でひっくり返してみたところゴキブリではなかった。
キイロモモブトハバチ1_1.jpg






















その姿からハチかと思ったが、これも今までに見たことのない虫。
毒々しい腹部の赤と黒色に目立つ黄色を見ると本能的にヤバイと思ってしまった。
図鑑で調べるとどうやら「キイロモモブトハバチ」という種らしい。
知っているハバチの仲間は比較的小さい種が多く、とてもハバチの仲間とは思えなかった。
幼虫はハンノキの葉を食べるようで、確かに近くに小さいがハンノキ林があった。
大きさと色からスズメバチに似ていないでもないなぁと思ったのだった。
キイロモモブトハバチ2_1.jpg






















2016年 東京都
ハエ目メバエ科 ムネグロメバエ
ハチ目ハバチ科 キイロモモブトハバチ  RICOH WG-4


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0