SSブログ

カラフルないもむしだが・・・ [チョウ目]

園路脇木柵の上の黄色が目がとまった。
綺麗な色のいもむし、私はいもむし毛虫が苦手なのだがついついこの色に惹かれてしまった。
いもむし0510-1_1.jpg


















風で落ちてしまったか、それとも蛹化場所を探して彷徨っているのだろうか?
黄色の体に黒斑が美しい!
こんなに特徴的なので種名は容易いかとイモムシハンドブックやネットで調べたがわからずだった。
いもむし0510-2_1.jpg


















顔を見ると、妖怪人間ベムのようで、こうしてみるのはいいが手などに這われたらやはり駄目かも・・・。

虫仲間のSさんから、サカハチトガリバの幼虫と教えていただきました。
ありがとうございました。
いもむし0510-3_1.jpg


















2016年5月10日 東京都
チョウ目カギバガ科 サカハチトガリバ            CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

てんとう虫

こんばんは。
偶然ですね。私も今日この幼虫を撮りました。
調べてみると、サカハチトガリバの幼虫のようです。

確かにきれいですね。
by てんとう虫 (2016-05-15 20:13) 

てんとう虫

すみません、解決済みでしたね。
by てんとう虫 (2016-05-15 20:14) 

hirokou

てんとう虫さん ありがとうございます。
いろいろ探してみましたが、この模様がサカハチには結び付きませんでした。さすがですね!!
by hirokou (2016-05-15 22:08) 

m.tada

虫相手のhirokouさんが、芋虫毛虫は苦手とか・・・。
ちょっと(笑)
私はアゲハをこよなく愛します♪
このアゲハの幼虫は好きですが、毛虫は鳥肌がたつほど
苦手です。

虫たちをアップで見ると意外や意外面白いですよね。
by m.tada (2016-05-16 07:03) 

hirokou

m.tadaさん コメントありがとうございます。
子供の頃は何ともなかったのですが、今になって触るのがダメになってしまいました(T_T)

今年もお庭でアゲハがたくさん羽化するといいですね♪
m.tadaさんもアップでバシバシ撮って見せてください!
楽しみにしています。

by hirokou (2016-05-16 19:20) 

つばさ2号

こんばんは
この前の蛾の幼虫でしたか! あの蛾は私は未見で知らず、
異様な姿に驚きました。県北部にはいないのでしょうか?

幼虫はハバチの幼虫に似ているので擬態かと思い調べると
やはりそういう説があるようですね。特に背面濃色型の幼虫は
ハバチの色彩に似ています。
by つばさ2号 (2016-05-16 22:10) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ブナ科コナラ属を食草とするようですので、貴fieldにもいると思うのですが・・・。

ハバチの幼虫の擬態ですか。
思いつきませんでしたが、ハバチの幼虫に擬態して何かメリットがあるのでしょうか?
by hirokou (2016-05-19 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0