SSブログ

コエビガラスズメ [チョウ目]

先日夜、食料調達に近所のスーパーに立ち寄ったところ入口地面にいた見慣れないスズメガの仲間。
持ち帰り調べると「コエビガラスズメ」だった。
エビガラスズメはfieldで何度も見ているが、この種は初めて。
コエビガラスズメ0905-2_1_1.jpg


















エビガラスズメより翅のデザインはかっこいい!
幼虫の食草は、イヌツゲ、イボタノキ、ガマズミ、ユキヤナギなどだそうだ。
撮影した後、玄関の壁にとまらせていたら2日経っていなくなった。
よほど居心地がよかったのだろうか?
コエビガラスズメ0905_1_1.jpg


















追記 腹部のピンク色はエビガラスズメと似ているな。
コエビガラスズメ0905-1_1_1_1.jpg



















2015年9月5日 埼玉県
チョウ目スズメガ科 コエビガラスズメ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

森のキョロちゃん

随分シックな蛾ですね!鉛筆でデッサンしたような、雰囲気です。
「近所のスーパー」というと、あのお店ですね。
ということは、近くの信号の側のコンビニにも意外な蛾が
来てるのかも知れませんね。
by 森のキョロちゃん (2015-09-08 04:41) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
スズメガの仲間のシルエットがかっこいいうえにおっしゃる通りのシックさが好きです!
近所のスーパー、郵便局の斜め向かいの薬局スーパーです(^^)

by hirokou (2015-09-08 10:29) 

つばさ2号

こんばんは
コエビガラスズメはウチのイヌツゲの垣根で昔から
よく繁殖してますが、成虫は見た事がありません。
なかなか渋いデザインですね。

今年は久しぶりに自然薯にキイロスズメが付きました。
1匹若齢で落下して死んでいましたが、1匹が順調に
育っているようです。昔でかいのが2匹目の眼の蔓に
ぶら下がっていたことがありましたが、今度の個体は
シャイなようで姿を隠していて見つかりません。
大きな糞だけが生きているサインです^^。
by つばさ2号 (2015-09-09 20:42) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
お庭のイヌツゲで幼虫を確認しても成虫には出会えないもんなのですねぇ。
キイロスズメ残る1頭、鳥にやられないために網をかけてはどうでしょう?
寄生蜂やハエにはかないませんが。

by hirokou (2015-09-10 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0