SSブログ

シオカラトンボのテリトリー争い [トンボ目]

田んぼではシオカラトンボのオスたちがテリトリー争いを繰り広げていた。
水面から突き出た枝にオスが2頭。
トップにとまっているオスは近づくものたちを追い払うのに、下にとまったオスだけはなぜか許容する。
場所なのかこの個体だからなのか?
シオカラトンボ0721-1_1.jpg



























しかしさすがに下にいたオスがトップを取ろうとすると、それは許さなかった。
この関係が面白い!
シオカラトンボ0721-2_1.jpg



























2015年7月21日 埼玉県
トンボ目トンボ科 シオカラトンボ
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

chochoensis

hirokouさん、「ハイイロゲンゴロウ」の記事・・・拝見しました・・・。
今まで、まだ見たことが無いのでビックリしています、さすがですね。
最近は自宅周辺が多くて、あまり自宅周辺意外は、=遠出=出来ないので、羨ましいです・・・。
写真のタイミングが相変わらず素敵ですね・・・さすがです・・・。
by chochoensis (2015-07-26 00:03) 

タケタケ

直下は見えにくい とかではないでしょうか。
動いてないと とか。
by タケタケ (2015-07-26 08:32) 

hirokou

chochoensisさん コメントありがとうございます。
それにして毎日暑いですね。
私もぐったりで、なかなかfieldに出られません。
また、お会いしたいですね!
by hirokou (2015-07-27 10:14) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうござます。
上にいるのがじっとしていて、下のが飛んで戻ってくるのですが全く気にしていません。見えないわけはないと思うのですが・・・。
不・思・議
by hirokou (2015-07-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0