SSブログ

キイロスズメバチ ミツバチの巣の前で狩る [ハチ目]

もうどれくらい前からだろうか、桜の洞にセイヨウミツバチが営巣している。
ちょくちょく見ていたが、少し前から頻繁にキイロスズメバチがやってきていた。
キイロスズメバチ_1.jpg


















巣を襲うのかと見ていると、そんなそぶりは全く見せず巣の前でホバリング。
キイロスズメバチ-2_1.jpg


















彼女の目的は、巣に出入りするミツバチを空中でキャッチすること。
捕まえてそのまま上の枝まで運んで、肉団子にして巣に持ち帰っていた。
結構効率は悪そうで、巣の前で待ち構えなくても獲物は幹にわんさかいるのになぜ?
セイヨウミツバチは、ニホンミツバチと違ってスズメバチに対する対抗策を持っていないといわれる。
ならばなおさら突っ込んで行ってもよさそうなものだが、その理由はわからない?
キイロスズメバチ-1_1.jpg


















2015年7月24日 東京都
ハチ目スズメバチ科 キイロスズメバチ
ハチ目ミツバチ科 セイヨウミツバチ     CANON EOS7D SIGMA 17-70mmDC MACRO OS HCM

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

昔 地元でニホンミツバチの巣でこれ見てました。
オオスズメのように突撃しないで1匹づつ狩る
のは頭のいい戦略のようですね。

ちなみに昨日キイロスズメが幹でいい感じで
休憩していたので撮影準備してセット完了!
と見たら消えていました(ガクッ)^^。
by つばさ2号 (2015-07-27 21:10) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
なるほどそちらのfieldでも同じことが行われているのですね!

準備中にいなくなって、ヨシと思ったらガクッ、私もしょっちゅう
あります。老眼鏡をかけないと細かいセッティングが出来ない
のが大きな時間ロスです(*_*)

by hirokou (2015-07-27 21:45) 

タケタケ

スズメバチは、ニホンミツバチとセイヨウミツバチを識別できるのでしょうか。
by タケタケ (2015-07-28 23:34) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
さて、識別できているのかどうか?
たとえばオオスズメバチなどは、養蜂家のセイヨウミツバチの大敵ですしニホンミツバチの巣も襲いますので
、識別しているとは思えないのですが。
ただこのキイロスズメバチのように出入りしているのを狩るのならどちらでも危険はないということですね。
by hirokou (2015-07-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0