SSブログ

夏終盤の昆虫酒場 [季節]

あと1週間もすれば9月、夏もそろそろ終わりか・・・。
雑木林の昆虫酒場も訪れるメンバーが少し変わってきた。
8月10日の酒場では、数の上でメインのお客は「カナブン」だった。
カナブン0810_1.jpg



















他に1頭だけ「シロテンハナムグリ」。
カナブンより少し遅れて現れる「クロカナブン」も数頭いた。
昆虫酒場0810-3_1.jpg



















取り巻きで「ヤマトアブ」。
昆虫酒場0825-3_1.jpg





























今日、同じ場所を訪れてみると樹液を舐めている甲虫はすべてクロカナブンだった。
クロカナブンは東京都レッドリストの準絶滅危惧種に指定されているのだが、ここでは珍しい種ではない。

1頭「ヒメスズメバチ」が来ていたが、クロカナブンを蹴散らして独占するような力関係ではないようだ。
巣の大きくなる今の時期でも他のスズメバチの姿が見られないのには違和感がある。
昆虫酒場0825-1_1.jpg



















樹液の出ている裏側には翅の傷んだ「サトキマダラヒカゲ」がいた。
やはりクロカナブンに追い立てられたのだろうか?
時間帯などでたまたまだろうとも思うが、それでも種の少なさは夏の終わりを感じさせた。
昆虫酒場0825-2_1.jpg



















2016年8月10日、25日 東京都
コウチュウ目コガネムシ科 カナブン、シロテンハナムグリ、クロカナブン
ハチ目スズメバチ科 ヒメスズメバチ
ハエ目アブ科 ヤマトアブ
チョウ目タテハチョウ科 サトキマダラヒカゲ
CANON EOS50D EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM/Kenko TELEPLUS MC4/430EXⅡ、EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内蔵ストロボ