SSブログ

ヤマガラ エゴの種子を食べる [鳥類]

葉の落ちたエゴノキに数羽の「ヤマガラ」がいた。
ビービー♪ ニーニー♪と賑やかだ。
1羽が枝で足で抑えた何かをしきりに突いていた。
こげ茶色のラグビーボールのようなものはエゴノキの種。
秋によく見るぶら下がった薄緑色の丸い実の中身。
ヤマガラ1128.JPG



















この木にもまだぶら下がった実がいくつかあった。
ヤマガラはこの種が大好物で秋以降エゴノキに執着して周りでよく見られる。
ヤマガラ1128-1.JPG



















今の時期、エゴノキの種子のいくつかの中にはエゴヒゲナガゾウムシの幼虫がいる。
幼虫が成長した種の中はその幼虫と糞だけだろうからすぐに幼虫をつまみ出すかとしばらく見ていた。
ヤマガラ1128-2.JPG



















が、くちばしの先には色は幼虫と似ているがこれは種の中身だろう。
残念ながらそのシーンはお預けとなった。
ゾウムシは種の中で冬を越して夏に蛹となり成虫として出てくる。
なのでまだしばらくの間はチャンスがあるという事だ。

パソコンのOSはWindows10を使用していたが25年10月サポート終了という事で、まだ2年ほどあるものの無料なので一昨日11にアップデートした。色々面倒臭いかと思ったが、そんなこともアップ後の不具合も全くなくちょっと拍子抜けした。

ヤマガラ1128-3.JPG



















2023年11月28日 東京都 スズメ目シジュウカラ科 ヤマガラ

nice!(1) 

nice! 1