SSブログ

まだ頑張る! 赤トンボたち [トンボ目]

昨日今日と朝の冷え込みは厳しく、日陰では霜が降りていた。
そんな寒さの中、少し陽が上がると田んぼの周りでは「アキアカネ」のオスたちが飛び交っていた。
トンボの中では寒さに強く12月の末頃まで見られるが、まだ年を越して1月まで生き延びた個体は確認していない。
アキアカネ1203.JPG



















見られるのはオスばかりでメスは見掛けないなぁと思ったら水辺近くで褐色の個体を見つけた。

アキアカネのメス、こんなところにいたのか!
と思ったら・・・
マユタテアカネ1203-1.JPG



















飛んでこちら向きにとまった顔を見たら1対の斑がある。
「マユタテアカネ」のメスだった。
マユタテアカネ1203-2.JPG



















マユタテアカネはオスもすっかり姿を消していたのでついアキアカネだと思ってしまった。
メスはオスと異なり体全体が褐色で草の中にとまると、目を離すとどこにいたのか全くわからなくなってしまう。

さて、どこにいるかわかるだろうか?
マユタテアカネ1203-3.JPG



















2023年12月3日 東京都 トンボ目トンボ科 アキアカネ、マユタテアカネ

nice!(0) 

nice! 0