SSブログ

黄色、赤、青 色とりどり [季節]

車の脇にしゃがんで草地で何かを見ていた時に、ふと視線を感じた。
その方に目をやるとちょっとギョッとした。
たくさんの目玉模様がある「セスジスズメ」の幼虫だった。
頭側先2対の丸の中には黒目があり、まさにこちらを見ているよう。
このデザインと色は秀逸である!
セスジスズメ0813.JPG



















大きなヤナギの樹皮には一年中「ヨコヅナサシガメ」がいる。
この日は2頭の幼虫が脱皮して間もないようでまだ体が赤く目を惹いた。
次第に黒くなるが脱皮中や直後体が赤いのは、敵に僕たちは危険な存在だよとアピールしているのだろう。
ヨコヅナサシガメ0820.JPG



















林縁の葉にとまっていたのは赤い触角や脚と体の緑色が美しい「アカアシオオアオカミキリ」のメス。
東京や神奈川県では大量発生との話を聞くが、確かにこのfieldでも例年になくよく見かける。
この後も別の場所でもう1個体を見つけた。
成虫は樹液、幼虫は生材とクヌギに依存しているが、ナラ枯れと関係があるのだろうか?
アカアシオオアオカミキリ0820.JPG



















2023年8月13、20日 東京都 チョウ目スズメガ科 セスジスズメ、カメムシ目サシガメ科 ヨコヅナサシガメ、コウチュウ目カミキリムシ科 アカアシオオアオカミキリ

nice!(1) 

nice! 1