SSブログ

縄張りをパトロール クロバネツリアブ [ハエ目]

朝のススキの株に「ベニシジミ」
翅先が少し傷んでいるが、元気そう!
ベニシジミ0702.JPG



















株の奥にキリギリスかと思ったら黒化型の「ヤブキリ」がいた
近くからキリギリスの鳴き声がしていたのだが、見つからなかった
ヤブキリ0702.JPG



















頭の周りを羽音を立てて何かが飛び回り、草の上にとまった。
クロバネツリアブ0702-1.JPG



















数枚撮ったらまた飛び立ってかなりの範囲を飛び回り、再び舞い戻ってきた
まるで昔ブレークした芸人の「命」みたいなとまり方だ
その名は「クロバネツリアブ」。翅が黒く腹部に白い帯があるのが特徴
もう一回り小さな個体もやって来てヤブガラシの花を訪れていた
光の加減で黒い翅がとても美しく輝くのだが、それは撮れずじまいで残念だった
近くに来たハエなどを追っ払っていたが、さらにこの種の上をいくすごい速さで飛び回るものには目もくれず
クロバネツリアブがスルーした虫は次回に
クロバネツリアブ0702-2.JPG



















2023年7月2日 東京都 チョウ目シジミチョウ科 ベニシジミ、バッタ目キリギリス科 ヤブキリ、ハエ目ツリアブ科 クロバネツリアブ

nice!(1) 

nice! 1