SSブログ

初見 シロフフユエダシャク、ウスバフユシャク [チョウ目]

今日職場のトイレで見つけた今シーズン初見のフユシャク。
発生時期が長く春先まで見られ雑木林を歩くと最もよく見られるフユシャクの「シロフフユエダシャク」。
シロフフユエダシャク0115.JPG



















こちらも長く見られる「ウスバフユシャク」。
かなり前からの常連となっている。
ウスバフユシャク0115.JPG



















これは初見の「ウスモンフユシャク」。
毎シーズンホソウスバフユシャクと共に同定に悩まされるが前翅内縁のRが大きいのでウスモンでいいかなぁ。
これでシロフも含めて9種目のフユシャクとなった。メスを見ていないのがいるのでオスだけのカウント。
ウスモンフユシャク0115.JPG



















フユシャクではないがクサカゲロウの仲間もいた。
体の色が褐色がかっているので越冬型の「ヤマトクサカゲロウ」と思われる。
この仲間も同定が難しいが色変わりしているのはヤマトかな。
ヤマトクサカゲロウ0115.JPG



















2021年1月15日 東京都 チョウ目シャクガ科 シロフフユエダシャク、ウスバフユシャク、ウスモンフユシャク、アミメカゲロウ目クサカゲロウ科 ヤマトクサカゲロウ

nice!(1) 

nice! 1