SSブログ

フサヤガ [チョウ目]

柱の上のほうにお尻を上げた蛾がとまっていた。
よく見たいので捕まえてみた。
この特徴的なスタイルとデザインは「フサヤガ」だ。
まるでクモの巣にかかった落ち葉のクズのようにも見える。
フサヤガ0405-1_1.jpg



















幼虫はウルシ科のヌルデやブナ科のクヌギなど。
似た種にコフサヤガがいるが出現時期からフサヤガとした。
フサヤガ0405-2_1.jpg



















顔をよく見ると大きな目と鼻先がなかなか可愛い!
フサヤガ0405-3_1.jpg



















こんな細い翅でどうやって飛ぶのかと疑問に思ったが、飛ぶために震わせ始めるとおやっ、翅が広がった。
これなら飛べるな。
扇子のように折りたたんでいたみたい。
フサヤガ0405-4_1.jpg



















2020年4月5日 東京都 チョウ目ヤガ科 フサヤガ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ほんとに破れた落ち葉模様。虫目でないと見つけられないのでは?^^
広がっても小さいですがこれで飛べるんだ。
by ぜふ (2020-04-06 23:13) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
これ、僕はfieldでは見つけられないです(*_*;

by hirokou (2020-04-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。