SSブログ

待ち人来た! エゾヨツメ [チョウ目]

ここ数日の暖かい日に、仕事を終えて車での帰り道たくさんの小さな蛾が飛んでいる。
モンキキナミシャクやちょっと大き目なものも見られた。
そろそろかと期待していた。

今朝、職場の横を車で通ると遠目ではあるがシャッターに見覚えのある形が。
すぐに車を停めてカメラをもって駆け寄った。
シャッターを開ける時間で、同僚が気付かずに開けて飛ばしてしまいそうだったから。
エゾヨツメ0405-1_1_1.jpg



















思った通りの待ち人ならぬ待ち虫、「エゾヨツメ」のオスだった。
ちょっとつつくと翅を開いてくれたが、この角度の光の具合ではやはり眼状紋は黒つぶれ。
背中や翅がかなり傷んだ個体だった。
何があってこうなったのか?
無事に役目を果たしただろうか?
答えてくれるのなら聞いてみたい・・・。
エゾヨツメ0405-2_1.jpg



















とりあえず捕まえて後で。
翅の傷みとは裏腹に、とにかく元気でましに撮れたのはたったこの一枚だけ。
でも今日のこのエゾヨツメの奇麗な青は忘れない
エゾヨツメ0405-3_1.jpg



















2020年4月5日 東京都 チョウ目ヤママユガ科 エゾヨツメ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

愛野緑

私も見てみたいです!
by 愛野緑 (2020-04-05 23:20) 

つばさ2号

おはようございます。
身近な所でいろいろ飛来していいですね!^^
こちらは近くも出先もLED化が進んでいて
灯火に来た虫をほとんど見ません。

エゾヨツメもう何年も見てません。居る場所に
行かないせいもありますが、やはりLED化が
大きい気がします。他の蛾なども全然いません。
全体に虫が減っているので今後はますます虫の
撮影機会が減ると思われ厳しいですね。

ロシア語の書き込み、凄いですね!
どうも宣伝みたいですけど^^。
by つばさ2号 (2020-04-06 05:49) 

hirokou

愛野緑さん コメントありがとうございます。
fieldではなかなか見つかりませんので、夜または朝の灯火を探すのがいいでしょうね。
by hirokou (2020-04-06 19:02) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
こちらでも着々とLED化が進んで蛾が集まらなくなったトイレなどが多くなってきました。いないわけではなく見られる場所がなくなってきたという印象です。
このところ、わけのわからないコメントが増えていて困ります。
by hirokou (2020-04-06 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。