SSブログ

出来ること・・・ [季節]

台風19号が通り過ぎたが、事前の報道通り大きな被害をもたらした。
風よりも雨の被害が大きく、いまだその被害の全貌はわかっていない。
無くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災した方々の一刻も早い復興を願うばかりだ。
金銭的にも労働力としてもお役に立てない身としては、こんな時でもこのblogを続けることが唯一自分に出来ることだろうと思う。

日暮れが早くなった秋の夕暮、陽に照らされた紫色の大きなぼんぼりの「チカラシバ」と線香花火のような「カゼクサ」の穂がとても美しかった。
チカラシバとカゼクサ1002_1.jpg



















チカラシバより小さく金色のぼんぼりは」「キンエノコロ」。
エノコログサの仲間で穂の大きさはエノコログサ<キンエノコロ<チカラシバ、まっすぐで名の通り金色の穂だ。
キンエノコロ1002_1.jpg



















湿地の「ツリフネソウ」は見頃を少し過ぎていたが、まだ綺麗な花が見られた。
くるんとカールしたお尻?が何とも可愛らしい!
写真右上の種は熟すと手で触るとぴょーんとはじけるのがとても楽しい。
ツリフネソウ1002_1.jpg



















アキノノゲシには「ツマグロヒョウモン」のメスだろうか。
ここをこの日のねぐらに決めたようだ。
ツマグロヒョウモン1002_2.jpg





























2019年10月2日 東京都 イネ目イネ科 チカラシバ、カゼクサ、キンエノコロ、チョウ目タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。