SSブログ

まだ見ぬホタル、またチャイロホソヒラタカミキリ [コウチュウ目]

今日は休みだったが、埼玉のとある河川敷で調査の下見。
たった2時間ほどだったが、木陰が無く全身汗びっしょり。
どうやら37℃の猛暑日だったようだ。
いやはや、My Fieldの暑さと比べ物にならない厳しさでげっそりだ。
そんなことで今日も過去の写真から。

大顎が立派な「コクワガタ」のオス。
以前はスジクワガタをよく見掛けたが、ここ数年コクワガタの方が良く見られるようになった。
あくまで個人的な感想だが。
コクワガタ0601_1.jpg



















樹皮の割れ目で胸の赤いカミキリムシを見つけた。
おおっ、ホタルカミキリかと思ったが、よく見たら4月にも職場のゴミ箱で見つけた「チャイロホソヒラタカミキリ」だった。
ん~、残念。
頭に木屑が付いているなとよく見ると、どうやらダニの集合体のようだ。
これでは目もよく見えないのではないか?
脚で振り払う事は出来ないのだろうかなぁ。
チャイロホソヒラタカミキリ0601_1.jpg





























2019年6月1日 東京都 コウチュウ目クワガタムシ科 コクワガタ、カミキリムシ科 チャイロホソヒラタカミキリ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。