SSブログ

遅かった タケウチトゲアワフキ [カメムシ目]

久しぶりに以前勤めていた公園に出掛けた。
平日ともあってほとんど人がおらず、広大な芝生を独り占め 何とも贅沢なこと!
当時はそんな余裕もなく、ただただここを歩いていた。
芝生0523-1_1.jpg



















当時なかったベンチが置かれていた。
東京都の施策で、思い出の場所にベンチを寄付する思い出ベンチ。
名前とメッセージを刻んだプレートが取り付けられるのだが見るのを忘れた。
どんな人がどんな思い出を残すために寄付したのだろう?
ここに座って眺める景色は格別だ!
芝生0523-2_1.jpg



















この公園に2本だけあるクリミアボダイジュ。

勤務していた頃、ひょっとしているのではないかと探して見たところ、ビックリいたのが「タケウチトゲアワフキ」だ。
時期的には遅いがどうだろうかと探して見た。
枝先に巣は見つかった。
タケウチトゲアワフキ0523-1_1.jpg



















丹念に枝を探索してようやく1頭見つかった。
やはり時期的には遅かったようだ。
タケウチトゲアワフキ0523-2_1.jpg



















いくら探してもこの1頭だけだった。
でも見られただけでもラッキー、いつ見てもカッコいいなぁ!!
タケウチトゲアワフキ0523-3_1.jpg



















時間は16時過ぎ、もうはや眠りにつこうとしているのか?
あちこちでハエたちが枝先にしがみついていた。
ハエ0523_1.jpg



















葉の上にいた今年初見の「ラミーカミキリ」。
昔も時折見られたが、今でも健在とは!
イラクサ科やアオイ科を食草とするようだが、このあたりに見覚えはないのだが・・・。

blogの最後に分類と名前を記していて、調べるとクリミアボダイジュはラミーカミキリの食草のアオイ科だったのには驚き!

ひょっとしてここで発生しているのだろうか?
ラミーカミキリ0523_1.jpg



















2019年5月23日 東京都(丘陵外) アオイ目アオイ科 クリミアボダイジュ、カメムシ目トゲアワフキムシ科 タケウチトゲアワフキ、コウチュウ目カミキリムシ科 ラミーカミキリ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。