SSブログ

キクを吸うのか? キクスイカミキリ [コウチュウ目]

今の時期、道端のヨモギが頭を垂れているのをよく見かける。
この日もそんなヨモギを探して見ると、犯人の姿を見つけた。
キクスイカミキリ0518-2_1.jpg



















背中に赤い斑が鮮やかな1cm弱の小さな「キクスイカミキリ」。
キク科のヨモギが食草で、茎2か所に傷を付けてその間に産卵するらしい。
その影響でヨモギが首を垂れるのだ。
名前からキクの汁でも吸うのかと思ったが、そうではないようだ。

背中の赤い斑はまるでウルトラマンのカラータイマーのよう、いつも赤いのであと3分しか持たないのか・・・。
そんなはずがない、青いのもいれば面白いのに
キクスイカミキリ0518-3_1.jpg



















2019年5月18日 東京都 コウチュウ目カミキリムシ科 キクスイカミキリ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

おはようございます。 きれいに撮れてますね!

先日車で河川敷の林道を走行中に草に止まっているのを
発見! すぐ降りて撮ろうとしましたが、目を離して
また見たら消えていました。
地元でフィルム時代の不出来な写真しかないので、きちん
と撮りたかったのですが・・・。
昔通った小学校のマーガレットの花壇に生息してました。
キク科なら色々適応出来るようです。
by つばさ2号 (2019-05-23 05:59) 

ぜふ

同じ時期、同じ方面のフィールドだと同じ昆虫に出会う確率が上がりますね~^^
しかも形容まで同じとは^^;
by ぜふ (2019-05-23 20:41) 

hirokou

つばさ2号さん 有難うございます。
長く使っているコンデジなのですが、そこそこいい感じで撮れました(^^♪
かなり敏感ですぐに隠れてしまいますね。
今日、キクにも食痕が見つかりました。
ヨモギだけではないですね!
by hirokou (2019-05-23 22:53) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
確かに僕たちのヒーローですね!
やはり同じ世代ということで(^^)/~~~
by hirokou (2019-05-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。