SSブログ

たかがアカハネムシ されどアカハネムシ [コウチュウ目]

今日は午前中晴れて昼には夏日となったものの、午後から突然雷鳴が轟きその後雨となった。
いい天気と洗濯して干していたが帰るとびっしょり。
あぁ、また明日朝出勤前に洗濯しなければ・・・だ。

先日、刈られたススキ原っぱに「アカハネムシ」がいた。
今の時期、林縁の葉上などでよく見られる。
翅が赤いのは自分に毒はないが有毒のベニボタルに擬態して敵から逃れるいわゆるベイツ型擬態といわれている。
折角なので一枚撮らせていただいた。
アカハネムシ0502-1_1.jpg



















次に少し光を当ててもう一枚。
前翅の鮮やかな煌めく赤色が浮かび上がった。
まるでベルベットのような質感。
普段、アカハネムシかと結構スルーしていたが、おぃ綺麗じゃないか!

是非、林縁で赤い虫を見つけたらじっくりと見て欲しい。
ベルベットの質感の煌めくアカハネムシ、おすすめです!

アカハネムシには似た種がおり詳細の同定はせずアカハネムシとした。
アカハネムシ0502-2_1.jpg



















2019年5月2日 コウチュウ目アカハネムシ科 アカハネムシ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

おはようございます。
このタイトル、ドンピシャですね!^^
よく見かける割にやたら撮りにくい奴です。

動きは緩慢なのに落ち着きが無く、すぐ飛び去って
しまいうまく撮れません。
先日交尾を撮りましたが、メスが完全にオスと重なり
一匹にしか見えない感じ、尻合わせに並んだら今度は
今まで横位置だったのが縦に動き、触角がフレームア
ウトで切れてしまいました。

小さいのもいますね。ヒメアカハネムシとかでしょうか?
18種いるようですね。
by つばさ2号 (2019-05-05 06:07) 

ぜふ

同感です。アカハネムシの同定は困難なので・・^^;
今の時期ならアカハネムシの仲間の可能性が高いと思いますが、
6月以降だとベニボタルとの区別も困難になるのでスルーします^^;
by ぜふ (2019-05-05 23:33) 

hirokou

つばさ2号さん ありがとうございます。
いやいや、つばさ2号さんも撮ろうとされていることに(^^)/~~~
触角の形状などで見分けるそうですが、詳細な図鑑を持っていないので同定は無理です。
by hirokou (2019-05-06 00:37) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
そろそろ翅の赤い種が色々出てきますね。
ベニボタルの仲間も識別が難しいですが、出来るものは同定して誤っていればコメントで・・・。他力本願でしょうか(T_T)
by hirokou (2019-05-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。