SSブログ

背中の毛が・・・ シロトゲエダシャクのオス [チョウ目]

アカガエルを見に行ったついでにいつものトイレに立ち寄った。
照明の下に大きめの蛾がいた。

シモフリトゲエダシャクかと思ったが、何だか白っぽい。
見た目も名前も似ているが、「シロトゲエダシャク」だった。
名前にフユシャクと付かないフユシャクだ。
シロトゲエダシャク0221-1_1.jpg



















翅は傷みもなくとても綺麗だが、何で背中の毛が抜けてここだけこんなに痛々しいのだろう?
どうしたらこうなるのか、聞けるものなら聞いて見たい!
軟膏塗ってあげたい・・・。
シロトゲエダシャク0221-2_1.jpg



















2019年2月21日 東京都 チョウ目シャクガ科 シロトゲエダシャク

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
少し早いですね! やはり暖かさのせいでしょうか?
軟膏ですか^^ 私は子供の頃争いで傷ついたクワガタ
やカブト虫に軟膏を塗ったことがありました。
死ななかったので害は無かったようですが、効いたか
どうかは定かではありません^^。

私も先週土曜、丘陵の山の小公園で三面コンクリの
渓流で鳴く(多分)ヤマアカガエルを聞きました。
by つばさ2号 (2019-02-22 19:53) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
昨年は27日初見だったので1週間弱早まりました。
カブクワに軟膏とは純な子供だったのですね!
外骨格ではじかれそうですが(^^
三面コンクリの渓流というのもスゴイ!
これだけ暖かくなればあちらこちらで♪

by hirokou (2019-02-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。