SSブログ

今年は当たり年? クロスジフユエダシャク [チョウ目]

今日あたり「クロスジフユエダシャク」の発生もピークなのではないだろうか?
林内の道を歩くと、あちこちからあらわれて凄い数だ!

クロスジフユエダシャク1130-1_1.jpg



















これだけの数がいればそのうちにと思っていたらやはり。
オスの翅から顔を出す交尾中のメス。
いよいよフユシャクの季節が始まった!
クロスジフユエダシャク1130-2_1.jpg



















2018年11月30日 東京都 チョウ目シャクガ科 クロスジフユエダシャク

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

つばさ2号

おはようございます。 こちらは例年より少なめです。
下草刈りしたので凶と出た可能性もありますが、今日
あたり増えているかもしれません。

数年前近所で簡単に交尾を見たのでこれだけいれば楽勝
と思っていましたが、あそこのオス達はメスを探すのが
下手なのか全く交尾を見ません。草木に止まって休む
やる気のないオスも多く、困ったものです^^。

今日はトンボ観察、天気がいいので明日交尾を探します!
by つばさ2号 (2018-12-01 07:47) 

かず

今日は今年最後の調査に行って来たんですが凄かったですね~!!
行くところ行くところ乱舞でした。
ルリの声も至る所で聞こえていたので、ルリも今年は当たり年でしょうか?
by かず (2018-12-01 18:28) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
そちらでは少なめですか。
地域差はあるんですね。
個体数が多くてもほとんどが落ち葉の下で交尾していると思われ、交尾個体を見られるのは多くはありません。
トンボ観察どうだったでしょうか?
貴blog拝見させていただきますね。
by hirokou (2018-12-01 20:56) 

hirokou

かずさん コメントありがとうございます。
そろそろピークでしょうか?
今日も歩くと次々体に当たるほどの多さでした。
ルリの声も多く聞かれますが、まだ警戒しているようでこれまでメスを1度見ただけです。
早く鮮やかな瑠璃色のオスを見たいものです!
by hirokou (2018-12-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。