SSブログ

あぁ、忙しい セセリチョウたち [チョウ目]

草地ではキツネノマゴやアキノノゲシ、イヌコウジュなどが花を咲かせ、その花から花へ猛スピードで移動して蜜を吸っているセセリチョウたち、まるで弾丸のよう。


今、最も多く見られるのは「イチモンジセセリ」。
後翅表の綺麗に並ぶ白斑が特徴。
秋になると数が増し、先日東京駅八重洲口のアベリアの植栽でも見られた都心でもポピュラーな存在だ。
イチモンジセセリ1003_1.jpg




















後翅の小さな白点が弧を描いているのは「チャバネセセリ」。
チャバネセセリ1003_1.jpg



















翅裏の鮮やかな黄色が目立つのは「キマダラセセリ」。
ヒメキマダラセセリのメスと似ているのでややこしいなぁ!

この日は珍しくオオチャバネセセリを見掛けなかったが、イチモンジと後翅の白斑が似ているのでファインダーで確認しないと裸眼の老眼では同じに見えてしまう。
あぁ、老化は本当に不便で残念だ!
キマダラセセリ1003_1.jpg



















2018年10月3日 東京都 チョウ目セセリチョウ科 イチモンジセセリ、チャバネセセリ、キマダラセセリ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

散歩道

こんばんは。
昆虫は種類が多くてバッタに限らず見分けができません。
いつも教えてくださり有難うございます。
こちらのブログを見て勉強させていただいてはいるのですが、
老化現象まっしぐらで覚えられません。
これからもどうぞよろしくお願いします。


by 散歩道 (2018-10-05 20:55) 

hirokou

散歩道さん コメントありがとうございます。
こちらこそいつも貴blogで学ばせていただいております。
こちらこそ植物について色々と教えてください!
by hirokou (2018-10-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。