SSブログ

キターッ! エゾヨツメ [チョウ目]

朝職場に着いたら、同僚の人たちが玄関に大きな蛾がいると知らせてくれた。
何々?
見ると待望の「エゾヨツメ」だった。
そろそろ来るかと期待していたらドンピシャ。
老眼鏡無しにコンデジで撮ったのだが、凄いピンボケ。
液晶を見てピント合ったと思っていたのだが・・・。
しょうがない、たまにはこんなのもいいか。
わかる人にはわかるだろう。
次こそは!

エゾヨツメ0402_1.jpg
























nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは 本当にそちらはまだ色々いますね!
この所虫の多いエリアへ通ってますが、コンビニに
は死骸すらありません。店員が片付けているとは
思えず、飛来自体無い感じです。まあ山沿いでは無
いので仕方ないでしょう。

エゾヨツメ 昔は上高地の帰りに灯火場で見たり、
ギフチョウの山で羽化直後に出会ったりしましたが
最近はナイター自粛もあり、とんと無縁です^^。
by つばさ2号 (2018-04-02 22:20) 

ぜふ

わかりますよ^^
イボタガもそろそろですかね?
by ぜふ (2018-04-03 21:06) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
こちらでも灯りにたくさん集まる日と、まったく来ない日があります。来ない日の方が多いので、そちらでもそんな状況なのではないでしょうか。
確かに雑木林が周りにあるコンビニのほうが確率が高いですが。
エゾヨツメは毎年1度は職場の灯りに来ています。周りが雑木林ですから・・・。
by hirokou (2018-04-05 01:00) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
エゾヨツメよりイボタガのほうがレアです。
夜や朝回りしても出会えるかどうか、何とか見たい種ですね!
by hirokou (2018-04-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。