SSブログ

一気に春 ミヤマセセリ飛ぶ [チョウ目]

昨日も暖かかったが、今日はさらに気温が上がったようで20℃を超える春本番の陽気だった。
ジャケットを置いてフリースで歩いたがそれでも汗が出た。


コスミレもあちこちで咲き始め、越冬組のキタテハ、ルリタテハ、キタキチョウや初見のスジグロシロチョウも見られた。
コスミレ0314_1.jpg



















そんな中、林縁を黒っぽい小さなチョウが飛んでいた。
おおっ、あの飛び方は!と後を追うもなかなか止まらない。
ひつこく追いかけて姿を確認するとオスの「ミヤマセセリ」だった。
ミヤマセセリ0314-1_1.jpg



















アップを撮りたいとそっと近寄ったが、さすがに敏感ですぐに飛ばれてしまった。

その後3個体を確認し粘ったのだが、残念ながら撮影するには至らなかった。
このところの気温の急上昇で羽化したとみられ、いよいよ春の虫たちが楽しめそうだ。
ミヤマセセリ0314-2_1.jpg



















2018年3月14日 東京都 キントラノオ目スミレ科 コスミレ、チョウ目セセリチョウ科 ミヤマセセリ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

いよいよお出ましですね~
忙しくなりますね~^^
by ぜふ (2018-03-14 20:56) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
このところの暖かさで一気に動植物が動き始めましたね!
ほんとに忙しくなりそうです。
by hirokou (2018-03-15 20:19) 

matokuwa父

いいいですね 明日 探しにと思っています。
どうしても地面に、それも湿った地面に止まったりすることが多く
いい感じの写真撮るのが難しい蝶ですね
僕の行くあたりでは少しずつ減っている感じですね 乾燥化が原因でしょうか?
ミヤマセセリを初めてみたのは 2000年代に入る前ごろのS丘陵でした。

 
by matokuwa父 (2018-03-17 11:46) 

hirokou

matokuwa父さん コメントありがとうございます。
なかなかとまらい上にとまったところが良くないとがっかりしますね(T_T)明日は晴れそうなので、いいところにとまってくれるとよいですね!!
こちらでは今のところそれほどの減少は感じませんが、雑木林の老齢化も一因にあるかもです。
by hirokou (2018-03-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。