SSブログ

今日のフユシャク トギレフユエダシャク [チョウ目]

今日は天気予報通り、午後には気温が22℃近くまで上がるこの時期にしては異常な暖かさだった。
アオイスミレ、コスミレ、タチツボスミレも開花して一気に春が進んだようだ。

今シーズン18種目確認のフユシャクは「トギレフユエダシャク」のオスだった。
木々でメスを探したが残念ながら見つからず。
フユシャクのメスの中では大きめの翅を持ち、お洒落な装いが好みなのだが・・・。
トギレフユエダシャク0304_1.jpg






















メスといえば木柵で見つけた恐らく「シロトゲエダシャク」。
卵で大きなお腹がパンパンだ。
シロトゲエダシャク0304_1.jpg






















2018年3月4日 東京都 チョウ目シャクガ科 トギレフユエダシャク、シロトゲエダシャク

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
昨日はフッチー日和でしたが、なぜか足が向かずいつもの
近場へ行ってしまいました。これは超能力でしょうか^^?

工事していたトイレは終わってきれいになっていました。
その効果か黄色いキリガが1匹、これは落とす途中で桟に引っ
かかり落ちて来ませんでしたが、ホソウスバフユシャクが2匹
いて1匹の連れ出しに成功しました^^。
その後丘陵へ、シロフフユばかりの中帰り際にトギレのオスを
発見できました。地道に探さないと会えないものですね!
メスは最近昼間は全然会えません。昔はたまに見ましたけど。
by つばさ2号 (2018-03-05 22:38) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
返答が遅くなりすみません!

ホソウスバ、シロフ、トギレとなかなかの成果じゃないですか!
フッチー、今年も諦めました<(_ _)>
by hirokou (2018-03-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。