SSブログ

オオカマキリのはやにえ [鳥類]

萌芽したコナラの枝先にオオカマキリのはやにえを見つけた。
今まではやにえを探してきたが、オオカマキリは記憶に無い。
オオカマキリはやにえ1209-1_1.jpg



















胸部と腹部の境を見事に枝に刺していた。
小鳥を餌食にすることもあるオオカマキリだが、さすがにモズ相手ではかなわない。
オオカマキリはやにえ1209-2_1.jpg



















この近くのウメの枝先で見つけたまだ新しいミミズのはやにえ。
ミミズはやにえ1213_1.jpg



















すぐ近くの枝に動くものがあり見たらモズのオスだった。
モズがいる枝との距離は約4mほどだが全く逃げない。
間に枝の込み合ったウメの木があり、安心しているのだろう。

モズは縄張りを作る。
あくまで推測だが距離的にミミズとあのカマキリのはやにえは、このモズのしわざに違いない!!
モズ1213_2.jpg



















2017年12月9日、13日 東京都 カマキリ目カマキリ科 オオカマキリ、スズメ目モズ科 モズ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

変わった好みのモズのようですね^^

宮崎に行こうかな・・^^
by ぜふ (2017-12-13 22:20) 

hirokou

毎年モズのはやにえの種類に驚かされます。
まぁ、楽しみでもあります(^^)

是非、宮崎へ!(^^)!
by hirokou (2017-12-14 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。