SSブログ

まだ食べてた ナカキシャチホコ幼虫 [チョウ目]

色変わりしてきたコナラの葉の上で、鮮やかな緑色の幼虫を見つけた。
一瞬警戒して動きを止めたが、しばらくすると再び葉を食べ始めた。
ナカキシャチホコ1209-1_1.jpg



















「ナカキシャチホコ」の幼虫と教えていただいた。
越冬態は蛹なのでこれから蛹化すると思われる。
日々寒さが増すので、とにかく食べて一日でも早く蛹にならないと!
ナカキシャチホコ1209-2_1.jpg



















2017年12月9日 埼玉県 チョウ目シャチホコガ科 ナカキシャチホコ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

紅葉した葉を選んで食べる・・わけはないでしょうけど、はやくはゃくと声をかけたくなる気持ちわかります^^
それにしても前記事のしんさんにお会いしたい!
by ぜふ (2017-12-11 22:26) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
食べるものが紅葉しかない!味はどうなんでしょうね?

しんさん、宮崎に行けば会えますよ(^^)
by hirokou (2017-12-13 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。