SSブログ

陽が差すと暖かい! [季節]

朝晩とても寒くなってきたが、昼は晴れて陽が差せばとても暖かい!

多くの草は褐色に色変わりした中、「イヌタデ」のピンク色が鮮やかだ。
アカマンマとも呼ばれ、昔子供たちがままごとに使ったという。
イヌタデ1113_1.jpg



















日陰でヌカキビの穂にとまって寒さにじっと耐えているようにも見える「ヤマトシジミ」。
幼虫の食草のカタバミの花も少なくなってきた。
もう少し辛抱すればここにも陽が当たる。
ヤマトシジミ1113_1.jpg



















日向では「キタテハ」が日差しをいっぱいに受けていた。
こういった光景が見られるのもあとどれくらいだろうか?
キタテハ1113_1.jpg



















2017年11月13日 東京都 ナデシコ目タデ科 イヌタデ、チョウ目シジミチョウ科 ヤマトシジミ、タテハチョウ科 キタテハ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

暖かったですね。今日、南房総でキタテハに出会いました。
でも風が出るとやはり冬でした。

前記事の子はなんともざんねんでしたね。
by ぜふ (2017-11-24 23:14) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
昨日今日と日差しが暖かでしたね!
自然はやはり厳しいですね!!

by hirokou (2017-11-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。