SSブログ

【閲覧注意!】今シーズン初めてのはやにえは大物だった [鳥類]

9月の終わり頃から里山でモズの高鳴きが聞かれるようになった。
その声を聞くと秋が来たなぁと思わずにはいられない。
この声とともに毎年楽しみにしているのが様々な種類のはやにえだ。
田んぼの近くにある小さなウメの木が恒例の場所。

いくらなんでもまだ早いだろうとチェックしていなかったところ、凄いはやにえがあると教えてもらった。
早速見に行くと、確かにここで見た中で一番の大物、ネズミだった。
モズのはやにえ1008-1_1.jpg






















まだ真新しいようで教えていただいた方に聞くと前日からあったという。

このあたりで多いのはアカネズミだが、種は未確認。
見るが体に傷などは見当たらない。
モズはいったいどうやって致命傷を与えたのだろうか?
モズのはやにえ1008-2_1.jpg






















いつもはイナゴやミミズ、オケラなどが多い、昨年知り合いにミソサザイのはやにえの写真を見せていただいたがまさかネズミまで捉えるとは、さすがモズが小さな猛禽と言われる所以だ。
自然界は弱肉強食というが、哺乳類が鳥の餌食になったのを目の当たりにし、その厳しさを実感したのだった。
モズのはやにえ1008-3_1.jpg






















2017年10月8日 東京都 

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
随分と豪快なはやにえですね!!!^^
フィールドをじっくりと観察できると色々な出来事に
会えますね。

昔メジロを飼っていた時、かごを外に吊るしていたら
格子の外からつつかれ、キリスト教の聖職者の髪型
(俗称ザビエルハゲと言うらしい)にされてしまい、
幸い介抱して回復しましたが、モズは相当な猛禽です。

また空き地で猫が丁度届かない高さに止まり、ジャンプ
させてからかっていたのを見たことがあり、頭もかなり
働くようです。
by つばさ2号 (2017-10-16 22:06) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ほんと豪快ですよね!

ザビエル、私たちの世代だとピンときますが、今の子供たちはどうなのでしょうか?今度聞いて見たいと思います(^^)

猫をからかうとは恐るべしモズ!!
by hirokou (2017-10-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。