SSブログ

田んぼにヤノネグサ [植物]

この時期、湿地や田んぼ周りでは金平糖のような可愛い花が咲いている。
よく見られるのはミゾソバやアキノウナギツカミだが、似ているものの花がちょっと小ぶりで茎がすらっとしているものがある。
ヤノネグサ1005-1_1.jpg



















先の2種と混同されているかもしれない「ヤノネグサ」。
ヤノネとは矢の根=矢じりで葉の形が似ているからだそうだ。
ミゾソバとは葉の形が異なるのでわかり易いが、アキノウナギツカミとは葉の形が似ている。
ヤノネグサの葉の基部は切型、浅い心型で茎の棘が小さく少ないが、アキノウナギツカミの葉の基部は茎を抱き矢じり型で茎に鋭い棘が多いことで見分けられる。
ヤノネグサ1005-2_1.jpg



















秋が深まるとこれらの仲間は紅葉して一面草紅葉となる。
このところの寒さで紅葉が一層進むかもしれない。
ヤノネグサ1005-3_1.jpg



















2017年10月5日 東京都 ナデシコ目タデ科 ヤノネグサ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ヤノネグサは知りませんでしたが、金平糖草にそっくりですね。
青っぽい色も見分けるポイントでしょうか?
ところで、コメントありがとうございました。
昨年、サンケイプラザですれ違っていたかもしれませんね^^;
昆虫館にもぜひ一度おいでください!
by ぜふ (2017-10-17 21:36) 

hirokou

ミゾソバやアキノウナギツカミは知っていてもヤノネグサを知っている人は少ないのかもしれません。ぜひ混同せずに知ってほしいと思って記事にしました。色で見分けは難しいかもしれません。

サンケイプラザ、ほんとですね!
昆虫館、楽しみに行ってみますね!!

by hirokou (2017-10-18 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。