SSブログ

一番多かった マユタテアカネ [トンボ目]

湿地を歩いて一番多かったのが「マユタテアカネ」。
顔や胸は赤くはないがお尻の赤さはコノシメトンボにも劣らぬいい色だ。
顔の一対の斑がご愛嬌で憎めない。
マユタテアカネ0914_1.jpg



















今年は翅先に斑のあるメスをよく見かける。
マユタテアカネ0105-3_1.jpg



















水辺では交尾をする個体が複数見られた。
赤と黄色のハートが微笑ましい。

今年も赤トンボの季節がやって来た。
マユタテアカネ0105-1_1.jpg



















2017年9、10月 東京都 トンボ目トンボ科 マユタテアカネ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

斑紋マユタテいいですね。
これが判別できるとアカトンボソムリエでしょうか?^^
by ぜふ (2017-10-06 21:58) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
アカトンボソムリエ!いいですね!!
6年ほど前にはトンボは全くちんぷんかんぷんでしたが、今は身近で見られるものは何とかわかるようになりました。
職場で赤とんぼ図鑑も作っちゃいました(^^)
by hirokou (2017-10-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。