SSブログ

夏の装い キバラケンモン? [チョウ目]

樹液の出ている木を見に行くと、カナブン、クロカナブン、カブトムシがいた。
少し離れた酒場には「フクラスズメ」。
幼虫はカラムシでよく見かけるが、成虫は見る機会が少ない。
誰かが翅に銀河を持っていると言っていたが、確かによく見ると美しい。
フクラスズメ_1.jpg






















トイレの壁面にいたのは「キバラケンモン」か「ニセキバラケンモン」か「キタキバラケンモン」か?
涼しげでお洒落な白と黒の夏の装い。
後翅を確認しなかったので、さて誰だか・・・。
キバラケンモン0814_1.jpg






















2017年8月12、14日 東京都 チョウ目ヤガ科 フクラスズメ、キバラケンモン?

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
形は違いますがノンネマイマイの模様と似てますね。

こいつの幼虫は有毒のカレハガ科の幼虫に擬態して
いるようですが、私も最初まんまと騙されました。
しかしニセがいるとは知りませんでした^^。
by つばさ2号 (2017-08-14 22:00) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
毎年出逢って名前を調べています(*_*)
確かにノンネマイマイに似ていますね。
前翅の丸い模様が決め手でしょうか!
次回はこの模様を見たら後翅を確認しようと思います。
その時にはきっと忘れてますが・・・(T_T)
by hirokou (2017-08-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。