SSブログ

アオとオオアオ シャチホコ [チョウ目]

いつもの公園のトイレに昼ごろ立ち寄った。
エゾヨツメやイボタガ目当てだったのだが、残念ながら来ていなかった。
いたのはシャチホコガの仲間、「アオシャチホコ」だった。
地味な褐色の地色に淡い緑のラメを散りばめたような模様が印象的、前翅の中央に白斑がある。
アオシャチホコ0416_1.jpg



















別の壁にももう1頭。
こちらもアオシャチホコかと思ったが、よく見ると緑のラメが部分的で前翅中央の白斑が無くちょっと小さいので「オオアオシャチホコ」かと。
ほんとによく似ているので興味を持って見なければ、別種とは思わない。
共に幼虫の食樹はエゴノキ科なので発生場所は同じなのもややこしい。

毎年、今の時期ここでこの2種が同時に見られるのは、種を学ぶ良い機会となっている。
オオアオシャチホコ0416_1.jpg



















2017年4月16日 東京都
チョウ目シャチホコガ科 アオシャチホコ、オオアオシャチホコ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0