SSブログ

久しぶりの谷戸歩き [季節]

久しぶりにトトロの森を歩いた。
谷戸の入り口あたりには時折足を運んでいたが、奥まで歩いたのは何年振りだろうか?
時折晴れ間が出て比較的暖かかった。
右奥に見えるのは西武ドーム。
谷戸1222_1.jpg



















綺麗に下草が刈られた雑木林を歩いてみた。
サクサク落ち葉を踏む音が心地よいが、なかなか虫が見つからない。
枯れたコナラの幹で見つけたのは立派なキクラゲ。
食べればコリコリといい歯ごたえがありそうだ。
キクラゲ1222_1.jpg



















あちこちでコウヤボウキの白い綿毛が目立つ中、ピンク色のものが。
時折見られるが、なぜこの色になるのだろうか。
ススキの髄にピンク色のものがあるのと同じ理由だろうか?
コウヤボウキ1222_1.jpg



















期待したフユシャクもキノカワガも見つからず、最後に見つけたのは越冬昆虫では定番のヨコヅナサシガメ幼虫とクヌギカメムシの仲間の卵塊のコラボ。
いいツーショットが撮れてまあ満足としよう。
ヨコズナサシガメ1222_1.jpg



















途中で出逢った園路脇のクヌギは、何ともどっしりとしてその存在感がとても印象的だった。
クヌギ1222_1.jpg



















2016年12月22日 埼玉県
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X、EOS50D SIGMA 17-70mmDC MACRO HCM


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ヨコヅナサシガメは単独だったのでしょうか? さびしそうに見えてしまいます^^

前記事のセミノハリセンボンというキノコはぜひ見てみたいです。
アブラゼミ以外にもつくのでしょうか?
by ぜふ (2016-12-24 10:26) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
サシガメ、この窪みに1頭だけで少し離れたところにもう1頭と寂しげでした。
セミノハリセンボン、私は見たことがありませんが他の種にもつくそうです。
by hirokou (2016-12-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0