SSブログ

胸の黒いアカハナカミキリ [コウチュウ目]

今の時期、林縁の葉上などでよく見かける「アカハナカミキリ」。
ある谷戸の雑木林のヒノキの切り株に5~6頭が集まっていた。
コナラなどの切り株もあるのだが、やって来ているのはヒノキのみ。
飛んで来ては忙しく歩き回り、また飛んでいく。
産卵しているものも見られ、これが目的のようだ。
アカハナカミキリ0707_1.jpg



















黒い頭部、前胸背と上翅が赤く、よく見ると背中に金色に輝く毛が生えている。
アカハナカミキリ0707-3_1.jpg



















やって来ていたのはほとんどが上記の前胸背と上翅が赤いタイプだが、中には前胸背に黒斑のあるものいる。
アカハナカミキリ0707-1_1.jpg



















さらに、数が少ないが前胸背が黒色の個体もいた。
アカハナカミキリに似て前胸背が黒い種としてツヤケシハナカミキリやヒメアカハナカミキリがいるが、触角や体の形状からアカハナカミキリの前胸背が黒色のタイプと思われる。
こういう体色の変異にはどういった理由、効果があるのだろうか?
アカハナカミキリ0707-2_1.jpg



















2016年7月7日 東京都
コウチュウ目カミキリムシ科 アカハナカミキリ     CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/430EXⅡ