SSブログ

春を探しに [季節]

昨日は晴れて南風が吹いて午後に職場の外の温度計が20℃を示す、まるで春本番の温かさだった。
ちらりと飛んだモンキチョウだったが止まらずに行ってしまった。

今日は立春。
昨日撮り損ねたモンキチョウや小さな春を探しにfieldへ。
いくつかのお目当てがあったがまだ少し早かったようでモンキチョウにも出会えず。

日当たりの良い田んぼの脇にたくさん咲いていた「オオイヌノフグリ」の花。
1月からちらほらと見掛けていたが、いよいよ数が増えてきた。
朝咲いて夕方には散る儚い一日花だ。
オイヌノフグリ0203.JPG



















畔で数厘咲いていた「タネツケバナ」。
ちょっとミチタネツケバナっぽいが咲いていた場所からタネツケバナかな。
タネツケバナ0203.JPG



















このところ田んぼに来ている「アオサギ」が今日もいた。
アメリカザリガニ、ドジョウ、ホトケドジョウ、ガガンボの幼虫など獲物はいくらでもいる。
いつもはすぐに飛び去ってしまうのだが、今日は意外に近寄らせてくれた。
アオサギ0203-1.JPG





























しめしめとさらにそっと近づいたらさすがに飛ばれてしまった。
以前はそのまま遠くへ飛び去ってしまうのだが、今日は視界の中に降り立った。
警戒心より食い気が勝ったか?
アオサギ0203-2.JPG



















2021年2月3日 東京都 シソ目オオバコ科 オオイヌノフグリ、アブラナ目アブラナ科 タネツケバナ、ペリカン目サギ科 アオサギ

nice!(1) 

nice! 1