SSブログ

いやぁ!久しぶりのドウガネブイブイ [コウチュウ目]

夜仕事から帰ってきたら玄関横の網戸にコガネムシの影が。
例年やって来るのはアオドウガネだったので、そんな時期になったかと思ったがちょっと色が違うのに気付いた。
捕まえてみると、何と「ドウガネブイブイ」だった。
ドウガネブイブイ0701-1_1.jpg



















この十年来、見たいと思っていたが見たことが無く、すっかりドウガネブイブイはいないのだと思っていた。
子供の頃は、身近な草地やクズなどにたくさんいて、捕まえるとお尻からウンチを出すのでウンチブイブイと呼ばれていた。
ドウガネブイブイ0701-2_1.jpg



















久しぶりに見て感動!
とにかく元気な個体で、撮影中も飛んでなかなか撮れなかった。
撮影終って外に逃がしたが、あっという間に飛んで行ってしまった。
ドウガネブイブイ0701-3_1.jpg



















2019年コウチュウ目 コガネムシ科 ドウガネブイブイ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは
ドウガネブイブイ 昔は普通種の代表で当たり前にいましたが
最近は確かにアオドウガネの方が見る機会が多いです。
先日、曇り/雨で撮影しませんでしたがドウガネブイブイが低木
の枝に居たのを見ました。腹側は新品の十円玉^^。

小学校低学年の頃、東京住まいの私が会える少ない虫のひとつで
思い出の種でもあります。ひっくり返すとコフキコガネ等は起き
上がるのが一苦労ですが、ドウガネブイブイはゲンゴロウみたい
な形の後肢を使って一瞬で起き上がる技があり、感心したもの
です。ただすぐ臭い糞をするのは閉口ですね^^!
この種の事かは分かりませんが、どこかの地方で「クソヒリガン
ガン」という呼び名があると虫関係の本で読みました。
by つばさ2号 (2019-07-01 22:05) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
子供の頃は普通種でしたが、今はアオドウガネに押されているのでしょうかね?起き上がる技、次回出会った時には試してみます!
クソヒリガンガンとは面白い(^^♪netで調べたら愛知県碧南市との記事がありました。

by hirokou (2019-07-01 22:28) 

ぜふ

お懐かしや、ウンチコガネ(^^♪
どうしてあんなにたくさんいたのに減ってしまったのでしょう・・
久しぶりに会いたい。
by ぜふ (2019-07-01 23:46) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
そう、ウンチコガネです!
そうですよね、あんなにたくさんいたのに最近見られるのはアオドウガネばかり(T_T)
どうしたんでしょうかね?
by hirokou (2019-07-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。