SSブログ

サングラスをかけたような ヒロオビトンボエダシャク幼虫 [チョウ目]

ツルウメモドキが蕾を付け、既に花も開いていた。
いるかなぁと探して見ると、すぐに見つかった「ヒロオビトンボエダシャク」の幼虫。
むしゃむしゃと蕾を食べていた。
ヒロオビトンボエダシャク0515-1_1.jpg



















白地に黒の模様が特徴だが、最も印象的なのが正面顔。
まるでサングラスをかけたような、タモリみたい?

先に紹介したドクロ顔のヒロバトガリエダシャクにも似てるなぁ!
ヒロオビトンボエダシャク0515-2_1.jpg





























大人になるとこんな感じ。
もうすぐ、ひらひらと飛ぶ姿が見られる。
今日探したけど見つからず、既に蛹になったかな。

似た種にトンボエダシャクやウメエダシャクもいて、飛んでいる姿に目を凝らさなければである。
ヒロオビトンボエダシャク0515-3_1.jpg



















2019年5月16日 東京都 チョウ目エダシャク科 ヒロオビトンボエダシャク

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ぜふ

タモリムシかわいいですね^^
成虫もそれぞれ美しいですけど。

あ、前記事のアジアよかったですね!
こちらの近所にも数年前までいたのですが・・T T
ヨツボシトンボもいてすばらしい環境。
今年こそぜひ訪問したいと思っています。
by ぜふ (2019-05-18 20:09) 

つばさ2号

こんばんは タイムリーな記事です^^。

先週と今日カバシタさんを探しましたが、食樹が同じ
こやつが大量にいて、終齢の太いのが上から糸でぶら
下がって来るのでたかられないよう注意して歩くはめ
になりました(苦笑)。
ただのトンボの方はかなり少なかったのでヒロオビが
そのフィールドでは優位のようです。
カバシタに神経が行ってて、こっちは外道と顔は全然
見ておらず、これはびっくりです^^。
by つばさ2号 (2019-05-18 22:33) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
タモリムシ、いい命名ですね!(^^)!

お時間があれば是非、お越しくださいませ!
事前にご連絡いただければ、ご案内させていただきます<(_ _)>
by hirokou (2019-05-19 21:05) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
カバシタさんもニシキギ科でしたね。
トンボも食草が同じなので、三つ巴!
トンボやヒロオビは成虫、幼虫良く見かけますが、カバシタはさすがに見たことが無いです。
ひょっとしてこのfieldにもいるのではと探して見ます!
by hirokou (2019-05-19 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。